より多くの結果を見る

Generic selectors
完全一致
タイトルで検索
文章で探す
Post Type Selectors

ジムで運動のやり過ぎによる5つのリスクとは?

更新日:

運動の基本的な考え方の1つに、「体を故障するまで鍛える」というものがあります。自分を限界まで追い込むことでしか、身体能力を高めることはできないのです。しかし、このような激しいジムでのトレーニングは、必ずしも良いこととは限りません。ここでは、運動のやりすぎがもたらす5つの大きなリスクと、それを回避する方法を紹介します。

1.精神的な疲労

精神的な疲労は、ジムでのオーバートレーニングによって最初に気づく悪影響であることが多いです。この感覚は、ワークアウト中に疲れを感じることと混同しないでください – それは正常なことです。精神的な疲労が常に続くようであれば、心配になるはずです。これは、自分の体が現在の活動レベルを維持できないことを示す脳からのサインです。以下は、ジムでのオーバートレーニングによる精神的疲労の一般的な症状です。

ポイント

寝つきが悪い、寝起きが悪い
日常の簡単な作業がうまくできない
短期的な記憶力の低下
イライラする、短気になる
やる気が出ない
不安や抑うつ

これらの症状が定期的に起こる場合は、ストレスの多いトレーニングが原因である可能性があります。毎回のトレーニングが楽しくなるように調整し、心がついていけるようにしましょう。

2.肉体的疲労

精神的な疲労が蓄積されると、身体的な疲労も蓄積されます。身体は限界に達し、パフォーマンスが低下し、ケガのリスクも高まります。これらの悪影響は、短期的にも長期的にも影響します。

短期的な影響:体力の低下、ストレスによる怪我、頻繁な痛みに悩まされる。
長期的な影響:慢性的な健康問題、代謝の低下、心血管系のストレス増加

すでに疲労した体を酷使すると、スポーツヘルニア、捻挫、骨折などのストレス性の怪我につながることがよくあります。長期的には、関節炎や心臓病などの慢性疾患にかかりやすくなります。運動後は十分な食事と休養で体を回復させ、肉体の燃え尽き症候群を防ぎましょう。静的なストレッチも効果的です。

3.食欲の減退

体を鍛えることは健康的な食生活につながりますが、ジムでのオーバートレーニングはホルモンのバランスを崩し、食欲を減退させます。また、過度のストレスや不安を感じ、食事との関係にも悪影響が及びます。体は計画的なダイエットをする気力もなく、心も疲れきってしまって、気にかけることもできません。

健康的なライフスタイルには、食事と運動の適切なバランスが必要です。どちらか一方が過剰になれば、もう一方に負担がかかります。ジムで自分のペースを守れば、食欲もついてくるはずです。

4.体重の変動

過度なジムトレーニングは、代謝や食欲によって体重を変化させることがあります。食習慣や消化のプロセスが変わると、体重が急に増えたり減ったりすることがあるのです。すべては、オーバートレーニングに対する個人の反応によります。

疲れて必要なカロリーを摂れない人もいれば、トレーニングのストレスに対処するために暴飲暴食をする人もいるかもしれません。いずれにせよ、望ましくない体重の変動が生じ、摂食障害や身体醜形症など、より深刻な問題に発展する可能性があります。体重の急激な変化に気づいたら、ジムを休んで体の平衡を保つようにしましょう。

5.免疫力の低下

ジムでのオーバートレーニングで心身ともに弱った体は、免疫機能にも影響を及ぼします。風邪や発熱、上気道感染症など、軽い病気にかかりやすくなります。また、激しい運動をすると、その回復に体力を使い、免疫力が低下します。

今までなかったような軽い体調不良が突然起こるのは、体が回復するためにもっと時間が必要だと言っているのです。体調不良を克服するためにジムを休んで、体を100%回復させましょう。体調が回復したら、トレーニングの内容を調整しましょう。

自分の体の声を聞く

自分の体の声に耳を傾けることは、ジムでワークアウトが激しすぎるかどうかを判断する最も簡単な方法です。精神的に疲れているか、肉体的に疲れているか。食欲は減退していますか?以前より体重が減りやすくなった、あるいは増えやすくなった?病気になりやすくなった?

もしそうなら、自分の体の声に耳を傾けて、運動量を減らしましょう。今、この瞬間に無理をすることで、健康を損なってはいけません。トレーニングの強度を調整し、体を回復させることで、長期的な成功につながるようにしましょう。

ガガログ編集部

ガガログを支える編集部。実際に購入した商品をレビューしたり、サービスを徹底比較して商品の情報を詳しいプロがお届け。おすすめをご紹介しています。

ダイエット
ガガログ