誰かが自分に惚れているかどうかを知る手がかりは数多くありますが、声の変化は大きな手掛かりとなります。人はどのように声で魅力を伝えるのでしょうか。
異性に対してトーンを下げる傾向
研究によると、人は声の高さを低くすることで、お互いに魅力を感じていることを伝えます。男性でも女性でも、声の高さが低いほど魅力的であることを示している、という結果があります。
実験では、男女ともに、より魅力的な異性に話しかけるときには、声の高さを低くし、生理的な興奮度を高めていることがわかりました。
具体的には、人々に発明された人物の写真を見ながら、音声メッセージを残してもらいました。より魅力的な人物の写真を見たとき、人々はメッセージのために低い音の声を使っていたのです。
男性は期待通りの結果、女性は意外な結果
男性は、魅力を伝えるためにトーンを下げると予想されていました。一方で女性は、より魅力的に見えるように声を上げると予想していましたが、その逆の結果となりました。
この結果から、セクシーな女性の声とは、ハスキーで息苦しく、低音で響く声であるという共通の固定観念が自分たちの文化にはあることがわかります。
このことは、セクシーで魅力的な女性の声を出したいという動機が、より女性らしい声を出したいという動機と相反する可能性を示唆しています。
女性による声の調整が示すもの
女性が声のトーンを下げることを学ぶのは、それが受け入れられるシグナルだからかもしれません。
女性が自然に声を低くするとき、それは彼女がより魅惑的または魅力的に聞こえるようにしようとしていると認識されるかもしれません。
したがって彼女のロマンチックな関心のシグナルとして機能する可能性があります。
声の変化を他者が知覚できる重要性
また、この研究では、声のトーンの変化が、人々がそれを見分けることができるほど大きいことがわかりました。
この発見は、声が交際相手の選択や魅力に重要な役割を果たしていることを示唆していると考えられます。
もし、人が魅力的な人と話しているときに他人の声の変化を知覚できるのであれば、この知覚は適応的であるかもしれません。
なぜなら、それにより、
・興味を持っている潜在的な相手を見極めたり
・パートナーが他人に興味を持っていることを検出したり
・パートナーの不倫を検出する
ことができるためです。声の変化を感知できる能力は、進化の過程で人間に備わった重要な特性なのかもしれません。
交際相手を見極める上で重要な声のサイン
声は、人間の交際相手選びにおいて重要な役割を果たしてきました。
異性を惹きつけるための演技的な声の使い分けや、パートナーへの愛情表現、婚姻関係の強化など、さまざまな場面で声は活用されてきました。
近年の研究では、魅力的な声とは低くハスキーな声であると指摘されています。声の高低だけでなく、声質にも異性を引きつける要素があるようです。
男性の場合、声の低さが高ステータスやアルファ男性を連想させ、女性の場合はハスキーな艶っぽい声が魅力度を高めているようです。
一方で、声の高さが極端に低すぎたり、高すぎたりすると、逆効果となる可能性もあります。適度な高低差と、性別に応じた声質のバランスが大切なようです。
声には、相手に無意識のうちに魅力を感じさせる重要な役割があるといえるでしょう。
デートの機会を逃さないための重要ポイント
このように、声の変化は交際関係において非常に重要な意味を持っています。
デートの場でお互いに相手に惹かれていることを伝えたい場合は、できる限り意識的に声の調子を変えてみましょう。
ただし、極端な演技は逆効果となるため、自然体でいることが大切です。
相手が魅力的だと感じたら、少しトーンを下げて見るなどの小さな工夫で充分でしょう。
相手の反応を伺いながら、適度に声を調整することをおすすめします。
人間関係の中で、声は重要なコミュニケーション手段の一つです。
言葉の内容だけでなく、声のトーンやニュアンスにも注目して、上手に活用していきましょう。デートの場でもきっと大きな力になってくれるはずです。
・人は声の高さを低くすることで、お互いに魅力を感じていることを伝える
・男性は期待通り魅力を伝えるため低い声を使う
・女性は低い声を使うと、より魅力的に映る
・女性が低い声を使うのは、受け入れられるシグナル送りたいから
・声の変化は人々に知覚されており、異性を見極める手がかりとなる
・声は異性を惹きつける重要な要素であり、交際関係での役割が大きい
・デートでは適度に声を調整し、相手に魅力を感じさせることが大切
以上のように、声の調子は異性への関心を示す大切な手がかりになります。
上手に声を使いこなすことで、デートでの印象アップやスムーズな恋愛関係の構築が期待できるでしょう。
文字通り魅力的な「声かけ」ができれば、理想的な恋愛に一歩近づけるかもしれません。