より多くの結果を見る

Generic selectors
完全一致
タイトルで検索
文章で探す
Post Type Selectors
スレッズ

Threadsの始め方と使い方!インスタグラムのSNSはTwitterを超えられるか?

更新日:

いよいよスレッズのためにTwitterを捨てる時が来たのだろうか?Threadsは、Facebook、WhatsApp、Instagramを所有するMetaが提供するテキストベースのTwitterのライバルです。2023年7月のローンチ時点で、これまでで最も急速に成長しているソーシャルネットワークとなると同時に、史上最も急速に成長しているアプリとなった。

スレッズはわずか5日間で1億ダウンロードに到達した。これは、この期間全体で1秒あたり231回ダウンロードされたことに相当する。ただし、サインアップして開始するには数分しかかからないため、悩まされる必要はない。さらに、すでに大勢のフォロワーがあなたを待っていることに気づくかもしれない。

もしもすでにInstagramアカウントをお持ちの場合、Threadsへのサインアップは簡単です。
フォローしているアカウントのリストをスレッズにインポートするかどうかを尋ねられます。他の人も同様に質問したことがあると思います。
これは早い段階でフォロワー数を増やすための素晴らしい方法です。

最新のソーシャルメディアプラットフォームであるThreadsを始める方法は次のとおりです。

スレッズに投稿する方法

Threadsは現時点では非常にシンプルなアプリ。
投稿を開始する方法は次のとおりです。

ペンと紙のアイコンをタップする。
投稿を入力する。

投稿に写真または動画を追加したい場合は、ペーパークリップをタップする。
フォローしている人、または投稿で言及されている人のみに返信を制限したい場合は、「誰でも返信可能」を選択する。

Threadsアプリのエクスペリエンスをカスタマイズする方法

今後数か月の間に、Threadsアプリにさらに多くの機能が追加される予定ですが、すでに試しておくべき優れた追加機能が1つあります。

右下のプロフィールナビゲーションバーのショートカットをタップする。
右上の設定アイコンをタップする。
[アカウント]を選択し、[休憩]を選択する。
リマインダー時間を10分から30分まで選択する。

この機能は、事前に選択した時間をアプリで一度に費やすたびに、提供します。
これは、Instagramではあまりにも簡単に行われてしまう無意識のスクロールから抜け出すための賢明な方法です。

単語をブロックすることで、スレッズフィードをより適切な場所にすることもできます。
[設定] > [プライバシー] > [隠し単語]に、攻撃的な可能性のある単語やフレーズを非表示にするコントロールがあります。
これはデフォルトでオンになっているため、奇妙な罵りを見たい場合は必ずオフにしてほしいです。

このすぐ下にあるカスタムの隠し単語メニューがさらに便利です。
スポーツのトーナメントなど、自分が興味のない話題についてフォロワーが盛り上がっているとき、またはゲームや映画のネタバレを避けたいときに、このようなツールを使うことが多いです。

スレッズを使用すると、アカウント全体をミュート、制限、ブロックすることもできます。
これを行うには、相手のアカウントに移動し、画面右上にある3つのアイコンの[設定]メニューをタップする。
これにより、これら3つのオプションがすべて表示されます。

それらの意味は次のとおりです。
ミュート- このアカウントの投稿はフィードに表示されなくなります。
制限- このアカウントからのコメントやメッセージは表示されなくなるが、投稿することはできます。
ブロック- このアカウントはあなたのコンテンツを見ることができなくなり、投稿に対するコメントや「いいね!」は削除されます。

スレッズで2FAを有効にする方法

2要素認証(2FA)は、Threadsアカウントのセキュリティを向上させる方法の1つです。
Instagramですでに2FAを有効にしている場合は、これを行う必要はないです。
しかし、そうでない場合はそうなります。

[設定] > [アカウント] > [セキュリティ]に移動する。
二要素認証を選択する。
認証アプリまたはテキストメッセージを選択する。

テキストメッセージ2FAは、ログインする必要があるたびに携帯電話にコードを送信する。
認証アプリは、AppleパスワードやGoogle認証アプリなどの別のアプリを使用してログインコードを生成する。

SMS方式よりも安全だと考えられているが、SMS認証は2FAをまったく行わないよりは優れています。
InstagramとThreadsが同じログインを使用する理由は、ユーザーのプライバシーに関する将来の潜在的なドラマを回避するためです。

これにより、ユーザーのデータを使用して広告ターゲットをより適切に設定でき、広告収入を増やすことができます。
また、初期のフォロワーの設定や人々のフォローが簡単になるという良い面もあります。

ThreadsのDMはどこにあるのでしょうか?
Twitterでは当然のことと思われているいくつかの機能が、Threadsにはまだ実装されていないです。
ダイレクトメッセージもその1つです。

ThreadsチームはまだDMのロードマップを発表していないが、この機能が忘れ去られたわけではないです。

MetaはWebサイトで「間もなく、興味のあるスレッズやクリエイターを見つけ続けるのに役立つ多くの新機能を追加する予定です」と述べています。

なぜMetaはThreadsを作ったのでしょうか?

伝えられるところによると、Metaは2023年1月にThreadsに取り組み始めた。開始からリリースまでの6か月間は、真のソフトローンチまたはベータローンチが行われなかったアプリにとってはかなり厳しい納期です。このタイミングは、スレッズ作成の重要な理由の1つであるイーロン・マスクを示しています。同氏は2022年10月にTwitterを引き継いだが、それ以来プラットフォームは大混乱に陥っています。

最も注目すべきは、広告収入が激減したことです。
マスク氏は最近、Twitterが50%減少したことを認めました。

そしてこれは主に、プラットフォームの議論の多さと、「認証済み」アカウントがどのようにして大企業のアカウントになりすますことができるかによるものであったため、メタはおそらくテーブルに資金が残っていると判断したのでしょう。

確かに、おそらくメタは、Twitterの初期の魅力の一部を再現することに実際に興味を持っているのかもしれないです。

深谷寛也

ガガログ IT担当ライター
IT業界に精通したライター。大学在学中に情報工学を専攻し、大手IT企業に就職。その後、ライターとして独立し、ITに関する記事を執筆。技術分野に精通しており、また最新のITトレンドやデジタルマーケティングの知識も豊富。

IT
ガガログ