内部の改良は進行中で、外観のデザイン機能もアップグレードが必要です。
2023年のAppleのM3チップを搭載したiMacは、ターゲットとなる一般的な家庭が必要とする以上のパワーと可能性を持つ素晴らしいコンピューターです。しかし、美しい外観にもかかわらず、このデザインには改善の余地があり、アクセサリーはまだLightning接続に依存しているのが不便です。
AppleのiMac【M3・2023】をレビュー
+超高速M3チップ +美しいデザイン +初心者に優しいセットアップ
Lightning接続のアクセサリー
ポートの選択肢が更新される可能性あり
アップグレード不可
AppleのiMacラインナップは、1998年に革新的な製品が発売されて以来、オールインワンコンピューティング市場でリーダー的存在でした。
2021年のAppleシリコンを搭載したM1 iMacも、同様に革新的なデバイスでした。洗練され、強力で、合理化されたデザイン原則が採用されており、オフィスの魅力的な目玉となりました。
この2023年の後継機は少し待たされました。M2チップセットシリーズを完全に飛び越えて、2023年のM3 iMacは、Appleの最新かつ最高の自社製シリコンを搭載して登場します。
結果として、これは非常に充実したコンピューティング体験であり、使用するのに最適なマシンです。しかし、Appleは、このM3リフレッシュを、iMacの外部デザインに残るいくつかの問題をアップグレードする機会として捉えていません。良くも悪くも、内部構造以外のあらゆる面で、ほぼ3年前の前作と基本的に同じです。
iMac (M3、2023): 価格と入手可能性 M3 iMacは現在、Appleから直接入手できます。すべてのモデルにM3チップセットが搭載されていますが、GPUコア数、ストレージ、RAM、アクセサリを構成できます。
エントリーレベルモデルは、256GBのストレージと8GBのRAMを備えた8コアCPU/8コアGPUバージョンを入手できます。このモデルには、Touch ID指紋スキャンのないMagic Keyboard、Magic Mouse、および背面のThunderbolt/USB 4ポートが2つだけ付属しています。
価格の割には良いマシンですが、たとえAppleが効率性を謳っていても、8GBのRAMは将来保証されておらず、ワイヤレスの時代でも2つの入力ポートだけでは苦労することになるでしょう。アクセサリー。このモデルはブルー、グリーン、ピンク、シルバーの4色からお選びいただけます。
残念なことに、AppleはストレージとRAMのアップグレードを非常に重視しています。
カスタム構成を使用してさらに調整することができます。Macコンピュータの場合と同様、残念ながらAppleはストレージとRAMのアップグレードを非常に重視しており、購入後にこれらの内部をアップグレードすることはほぼ不可能です。したがって、最初に必要なものを選択し、将来のニーズについても考慮してください。
追加のアクセサリのアップグレードも可能です。すべてのマシンにはデフォルトでMagic Mouseが付属していますが、追加でMagic Trackpadに交換できます。
Touch ID付きのキーボードに切り替えることができ、Touch IDとテンキー付きの本格的なキーボードが必要なモデルは追加で購入できます。
選択肢は多く、価格が上昇するにつれて少し混乱するかもしれませんので、時間をかけて、長期的に何が必要かをよく考えてください。
Imac (M3、2023): ハードウェアとデザイン
M1 iMacを見ましたか?次に、M3 iMacを見てみましょう。これらのコンピュータは、少なくとも外観的には本質的に同一です。
それは悪いことではありません!2021 iMacはAppleのオールインワンデザインを見事に再加工したもので、そのモデルの魅力はすべてそのままで、ここでも同様に魅力的です。しかし、最後のモデルが売れなかったとしても、それが変わる可能性は低いです。
24インチは、2023年のデスクトップディスプレイ標準からするとそれほど大きくありませんが、iMacにとって有利に機能し、よりコンパクトで整然としたサイズになります。
それでも、愛するものはたくさんあります。AppleのM3 iMacは、高解像度(4480 x 2520)の24インチディスプレイを備えています。
比率は16:9ですが、ディスプレイの下部にある「あご」がスピーカーだけでなく内部の一部を隠しているため、ディスプレイがより高いように錯覚します。24インチは、2023年のデスクトップディスプレイ標準からするとそれほど大きくありません(実際には対角で23.5インチです)。
しかし、iMacにとっては有利に働き、よりコンパクトで整然としたサイズになると思います。これは、素晴らしい色精度を備えた豊かなディスプレイですが、HDRコンテHDRコンテンツのサポートはありません。これは、映画やゲームを楽しむための重要な要素であり、特にこの価格帯のコンピュータでは期待される機能です。
ディスプレイの下部にある「あご」は、前モデルから引き続き存在します。これは、スピーカーだけでなく、内部の一部を隠しています。これにより、ディスプレイがより高く見えます。しかし、一部のユーザーは、この「あご」がデザインを妨げていると感じるかもしれません。
全体的に、M3 iMacのデザインは、前モデルのM1 iMacとほぼ同じです。これは必ずしも悪いことではありませんが、新しいモデルには新しいデザインが期待されます。特に、このモデルは前モデルからほぼ3年経過しています。
iMac(M3、2023):パフォーマンスとソフトウェア
M3 iMacは、Appleの最新かつ最高の自社製シリコンを搭載しています。これにより、非常に充実したコンピューティング体験が提供され、使用するのに最適なマシンとなります。
しかし、Appleは、このM3リフレッシュを、iMacの外部デザインに残るいくつかの問題をアップグレードする機会として捉えていません。良くも悪くも、内部構造以外のあらゆる面で、ほぼ3年前の前作と基本的に同じです。
競争 AppleのiMacラインナップは、オールインワンコンピューティング市場でリーダー的存在でした。しかし、競争も激しくなっています。他のメーカーも同様のオールインワンコンピュータを提供しており、一部はAppleのiMacよりも低価格で提供しています。
買ったほうがいいですか?
M3 iMacは、高性能なコンピュータを求めているユーザーにとっては魅力的な選択肢です。しかし、デザインや価格については、他の選択肢を検討する価値があります。
評決 M3 iMacは、パワフルなパフォーマンスと美しいデザインを持つ優れたコンピュータです。しかし、デザインのアップグレードが必要であり、価格も高いです。これらの要素を考慮に入れて、購入を検討してください。