より多くの結果を見る

Generic selectors
完全一致
タイトルで検索
文章で探す
Post Type Selectors

美味しいラーメンのスープはどうやって作るの?有名店のプロが教えるコクと旨味の秘密

更新日:

ラーメンのスープは、ラーメンの味を決める重要な要素です。しかし、自宅でラーメンのスープを作るのは難しいと思っていませんか?実は、プロの技術を少し学べば、自宅でも本格的なラーメンのスープを作ることができます。今回は、ラーメンのスープを作る際に必要な材料や手順、コクと旨味を出すための秘密をプロが教えます。

美味しいラーメンのスープを作る方法

ラーメンのスープを作るには、まず、鶏ガラや豚骨などの動物性のだしと、昆布や干し椎茸などの植物性のだしを用意します。動物性のだしは、コクと香りを出すために必要です。植物性のだしは、旨味と甘みを出すために必要です。だしの量は、お好みで調整できますが、一般的には、水1リットルに対して、動物性のだしは100gから200g、植物性のだしは10gから20g程度が目安です。

次に、鍋に水とだしを入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして、アクや油を取り除きながら約1時間から2時間煮ます。このとき、鍋に蓋をしないでください。蓋をすると水分が蒸発せずにスープが薄まってしまいます。また、強火で煮すぎるとスープが濁ってしまいます。弱火でじっくり煮ることで、スープにコクと旨味が染み込みます。

最後に、塩や醤油、味噌などの調味料で味付けします。調味料の量は、お好みで調整できますが、一般的には、水1リットルに対して、塩は10gから15g、醤油は50mlから100ml、味噌は80gから120g程度が目安です。調味料を加えたらよく混ぜて火を止めます。これでラーメンのスープの完成です。

自宅でラーメンのスープを作るのは意外と簡単ですね。プロが教えるコクと旨味の秘密を覚えておけば、自分好みのラーメンのスープを作ることができます。ぜひ試してみてください。

宮田良子

ガガログ ライフスタイル担当ライター
大学でジャーナリズムを専攻し、雑誌社に入社してライター。長年の経験と知識を活かして、食品、健康、美容、家庭、育児、旅行、エンターテインメント、文化、習慣、トレンドなど、様々な分野の情報をカバーしています。ライフスタイルの変化やトレンドについても精通。

レシピ
ガガログ